本を書きました!『図解入門 最新 データサイエンスがよ~くわかる本』

まとめ

『図解入門 最新 データサイエンスがよ~くわかる本』を書きました。(2019/1/23 出版)

ビジネスマン向けに、データサイエンティストの業務や周辺知識を含めてざっくりと解説した本です。
データサイエンスを用いたビジネス上の事例から、簡単な理論の説明、データ構築基盤についてなど、 データサイエンス関連の話題をビジネスサイド・技術サイド含めて広く浅く解説しています。

対象とする読者

  • データサイエンスという言葉は知っているが、実際にはどのような業務や役割があるのかを知りたい人
  • データサイエンスをビジネスに導入したいと思っている人

その他

私自身は理論の説明部分を担当しました。
統計学機械学習、深層学習を、なるべく数式を用いずに、ざっくりと説明しています。
厳密さには欠けるものの、イメージが付くような表現を心がけました!