【書評】『世界一やさしい問題解決の授業』渡辺健介

総評

★★★★☆

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

子供向けに問題解決の方法を書いた本。
イラストが豊富に書かれてたしかにやさしくて読みやすい。

対象の読者

  • 人生で困難なこと、達成したいことがあるが、どのようにアプローチすればよいかわからない人
  • 問題解決系の本を読んだことがない人
  • 問題解決系の本を読んでみてとっつきにくいなと思った人

良かった点

  • 問題解決っていうと変に解釈する人もいるかも知れないが、 要は目標をうまい方法論をつかって達成しようという話。

  • 小学生にはちょっと難しいかもしれないが、中学生くらいなら全然理解できると思う。

  • どうせどうせ子ちゃん、評論家くん、気合でゴーくんよりも、問題解決キッズの方が明らかに目標を達成できる。
    まずはマインドを問題解決にする必要がある。

  • MECEな分解など、やってる人にとっては当たり前かもしれないけど、 意識的にやっていくのが重要なんだと改めて思った。

  • 今まで何となくやってきたが、目標を立てて細分化し、打ち手を考えていこうと思う。

次に読む本

もともと起業家のけんすうさんが薦めてたので読み始めた。

次はもっと本格的に書かれた、

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

を読み直そうかと思う。