【書評】『起業家』藤田 晋 著

総評

おすすめ度:★★★★☆

起業家 (幻冬舎文庫)

起業家 (幻冬舎文庫)

サイバーエージェント代表取締役社長の本。
華やかに見える会社経営の裏ではジレンマとプレッシャーを感じていたそう。

感想

自分も起業をして、共感できる点がたくさんあった。
受託開発は日銭を稼げるが線形的にしか成長できない。
一方でWebサービスは成長すれば大きいが、それまでには時間も費用もかかる。
単にジレンマだよね、で終わらせるのではなく、きちんと戦略を立てていきたい。
具体的には月に0.6くらいで受託の仕事をこなしつつも、
自社サービスのリリース日を設定し、どんどん作っていく。

売上や規模、サービスのKPIなど、 今はぼんやりとして考えていなかったが、今月中に明確にしようと思う。

次に読む本

実際にどう起業していくかについては

起業の科学 スタートアップサイエンス

がすごく参考になる。

もっと起業のこととか経営のことも勉強していきたい。